...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

8月26日(金)今日は家族の一人が洗濯をしてくれています。


 今年の夏、8月ももう少しで終わりと思いきや...なんと9月も変わらず暑そうな予報が出ています。その上に10月でさえ暑さが残るとか。台風10号が不穏な動きで来週のはじめ、関東辺りから本州に上陸しそうだとか。海水温が異常に高くてこの台風がエネルギーを蓄えて大きく発達しているとか...。
 所用の為に先週の金曜の夕方に家族の住む関西で一泊して夜を過ごしましたが...昔住んでいたので思い出した...眠っていて汗をかくのです...当夜、姉が寝る前に首にタオルを巻くのです、なんでって思たのですが、我々は就寝時エアコンは切るのです。カバンからタオルのハンカチを取り出してその晩は汗をふきふき寝ました。起きると一人の姉が私の行動(起きて窓を開けて網戸にしたり、お布団をやめ畳に寝直したり等などの...その他諸々)が煩くて眠れなかったって苦情を云われました。関西でないこの地で我家は今、エアコンなんて持たない生活を何十年もしております、その上に夜は窓を閉めて寝ています。
 12歳頃から30歳になる前迄...関西に住んでおりましたがあんな暑さをもう忘れていました。高校時代はJR(当時国鉄)と阪急電鉄に乗って高校へ通っていました、それもあの超満員電車にひだ付きのジャンパースカートの制服姿で梅田の駅に...押し出されて。
 関西から帰って、関西の天気予報を見ると猛暑日の記録が載っていて例年に無く続いているらしいです。