...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

5月4日(水)夜来の雨が行き...。


 青空が広がりつつあります、一方変わらずに強い風が吹き付けています。しかし木々の緑は深まっていて気持ちの好い朝が始まっています。熊本ではやはり震度4ですか...今日も起きていて心配です。
 今年のゴールデンウィークは近場のドライブをと予定をしていました。今日はお天気が少々不安定ですので家にいます。
 最近の道路事情が我家の周りではとても整備されて来て三人のドライブは快適です。それで以前よく使っていた街道を走ってみようと昨日は走ってみました...”富士川街道”と云う道路です。現在、”中部自動車道”が静岡県から山梨県間で造られていますが...その界隈では南アルプス沿いに、富士川沿いに静岡県から山梨の南部町、身延、南アルプス市韮崎市(...あのノーベル賞受賞の大村博士を輩出の街)を通り長野県に向かい富士川街道が走っていて、ドライブする我々は渋滞にも出会った事のある道路でした。しかし現在は中部自動車道が全線開通に向かっており、静岡山梨間を行き交う中心通路が中部自動車道の傍を走り昔からの”富士川街道”は住民の為の生活道路の様になっていました。現在開通している自動車道のインターから入り一区間走ってみて下に降りますと新しい環状道路も出来ており開通への準備が万端でした。
 昨日のドライブは今日の青空が何処にも無くて幾分と云うか全体的に曇っていました。次回は青空の下であの界隈に出かけ、自動車道路網も探索したいですね。曇り気味の昨日でも山々や風景が美しく見えたのです!