...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

9月2日(金)今日は洗濯日和。

今日の洗濯物はとても好き仕上がりでした...7時前に洗濯機を動かしておいて、野暮用をしておいたら誰かが干して置いてくれて午後に入れた時には気持ち好い乾き方で。明日も気持ちの好い一日であります様に。 もうこれ以上、何らかの天変地異が...無い…

9月1日(木)今日は真夏の様な日でもあり...。

騒がしかった8月も行きました。今日から9月です。天変地異の凄さを見ると...これからも心を引き締めた毎日を過ごします。 この夏に”美味しかった食べ物”は...スーパーで買って直ぐ車の中で食べたパック売りのカットスイカでした。何回食べたことか.…

8月26日(金)今日は家族の一人が洗濯をしてくれています。

今年の夏、8月ももう少しで終わりと思いきや...なんと9月も変わらず暑そうな予報が出ています。その上に10月でさえ暑さが残るとか。台風10号が不穏な動きで来週のはじめ、関東辺りから本州に上陸しそうだとか。海水温が異常に高くてこの台風がエネ…

8月17日(水)日々は過ぎて行きます。

お盆が行きもう八月も半ばですね。 強い青い空の下、台風の余波の風が吹き荒れています。温度も上がりそうです。 この空の下、我家は重い腰を上げてこの秋以降に向けて少しずつ動き始めています。世の中はどんな風に動いているのでしょうか。

8月13日(土)いよいよ...お盆です。

今日はお盆の入りです。 家紋入りの提灯を飾りました...昔の大きな家紋入りの提灯を思い出しますが、墓所から遠く離れているので仏壇に飾ってあるお墓の写真を見ながらご先祖さまをお迎えします。ご無礼は承知の上で今年はお盆を過ごします。

8月8日(月)間もなく9日(火)になります。

この時間帯は直に9日(火曜)になる頃ですが、このブログを始めてしまいました。 お盆が近づいているのに我家の最近は...、何と云うのか...。 両親が90代でほんの最近まで気の確かな人たちだったのに急に.....変化が表れ出しましてね...家…

8月7日(日)台風が近づいているようですね。

今日の温度は人ごとに騒いではおれないようです。しかし毎日せっせと洗濯します。こんなしっかり乾く日々はありませんからね。

8月6日(土)今日は広島の原爆記念日です。

久しぶりに”はてなブログ”に帰って来ました。そして広島の原爆記念日。 我家の母(...結婚まで戦時下の学生で東京の学校が繰り上げ卒業となりまして故郷島根に帰り旧制女学校の家庭科の先生をしていた人です。)は今年92歳の彼女は広島に原爆が落とされ…

6月25日(土)外が何となく明るくなって来た。

イギリスのEU離脱が決まり。どんな世界が展開するのか...。 急に空が明るくなって来ている、今日はまだ雨があるかしら? 今日は外出は無しで母の髪を短くカットとします。それから父は我家では珍しい絆創膏を入手出来てそれを丁寧に使用します。 昨日は冬…

6月23日(金)曇天です。

昨日は太陽が出て来たり隠れたりとしていたので昨日のお昼の前から干して置いた洗濯物を今日もその洗濯物を曇天の中干して、今は眺めています。ラジオからはイギリスのEU離脱への投票のニュースが度々流されます。

6月23日(木)雨が続いています。

大雨の被害のニュースには心が痛みます。地震の上に梅雨の大雨で被災地の方々へは何とも言えません。 緑が多いと云われていた地域に大都会から移り住んで何十年ですが、その緑が、木々がどんどん減って行き更地になり家が建つのを待っています、また太陽光発…

6月19日(日)今日は父の日。

今日は父の日。 我家の父は戦争時代が青春期でその上に激戦地から帰還してあの時代で自分は全てが終わったと云っています。田舎では父の両親が無事を神仏に祈っていましたのに。無政府状態の帰還船の中で部下の250名余りの方々と日本本土に上陸し、それか…

6月10日(金)朝から陽の光が真夏の様でした。

今、昼食の前、温度が上がっています。 隣の町内ですが市の支所が流す放送によると早朝にコンビニ強盗があった様です、犯人はまだ捕まっていないとの事です。 昨日の夕食は”空豆ご飯”。これからのお昼ご飯もその空豆ご飯を食べます。昨日の買い物で青梅も買…

6月6日(月)まあまあ、程よき洗濯日和でした。

昨日(5日)はこの地も梅雨入り、それでも今日は青空が出てくれました。明日からは模様が色々変化しそう。 午後4時から今、ラジオから東京都知事の舛添さんの記者会見で第三者の弁護士さんの言葉が流れている。どの様な発展があるのだろうか。

6月1日(水)外では強い風が吹き流れていて...水無月のスタート。

今朝は雲が流れ風が強く吹いていても我家では今日は洗濯日和です、温度も上がりそうです。天気予報のページを観ると”秋田の上空に6月としては21世紀最強の寒気団”がと記されている。日本の空模様はどんな展開に本日はなりましょうか。 暦では昨日の5月3…

5月29日(日)洗濯日和でした。

朝早くから今日は快適な一日でした、洗濯にも最適な温度。今夜、夜半には下り坂になると言いますよね...我家では夕方の空模様は清々しく心地良く過ごしています。 さて来週はどんな週でしょうか、もう6月になります。一年が速く行きます。この間のドライ…

5月27日(金)曇り日、強風が吹き渡ったりもしています。

午後からは晴れそうに見え、両親が本日の曇天がサクランボ狩りに好い、明日のかんかん照りには行かないと言い出す。しかし私は今日は外出はしないと決めており、出かけませんと言葉を返す。

5月26日(木)清々しい、少しずつ...気持ちがいい。

今日は何と云うのか...過ごしやすい時間が流れています体にこたえる事も無く、我家の年配者達はのんきそうにしています。昨日の空は曇りがちでしたのにお昼頃、出かけ先が急に蒸して来て車の中でウチワを取り出してしまって...過ごしていました。本日…

5月24日(火)今日も暑い一日に。

本日は家族が一同、残念ながら早く起きれなくて病院行きは明日に変更となってしまいました。しかし明日も暑そうですね。 周囲の緑はいよいよ深まり気持ち好さそう、しかし暑くてもTシャツ一枚と云う気軽さはよいかも...ですね。

5月18日(水)快晴!

打って変わった快晴で...五月晴れ! 洗濯して干した時には少々湿気があったけども今は広がる青空が気持ち好い。 世の中のニュースは凄まじそうな向きに行ってそうで、ニュースを見ると...言葉は無し。しかし参議院選が夏にあるのでニュースのチェック…

5月16日(月)昨日と打って変わってどんよりとした空が広がります。

昨日の洗濯は完璧な乾き方で大変に満足...夕方の空模様も心地良く。今日のお天気は何と云う事か...その変わり様はひどい...今夜から明日のお昼頃迄は雨...五月の天気図は気圧、前線の動きが、変化がこんなに変わり易かったんだ...。この雨が…

5月10日(火)昨日から曇り、雨、もやの様な見通し。

今日は少々曇りの中に明かりが出て来たりとしていますが、やっぱりハッキリしないお天気でスタートしています。 車で走っていると田んぼに水が張られ始めています、機械で稲を植えている処もあったりしていました、昨日は。今年もGWが行きました。 家の用で…

5月8日(日)GW最終日は朝から心地良い空が広がって...。

今日のお天気を待っていました、黄砂も無さそうで、洗濯日和の様です。 今年のGWも行きます。あまりGWとかお盆休みとかお正月休みとかに遠出の習慣が無くて、ゆっくりとした毎日を過ごして来ました。元々が大家族が一同で住んでいたからだと思います。神棚、…

5月4日(水)夜来の雨が行き...。

青空が広がりつつあります、一方変わらずに強い風が吹き付けています。しかし木々の緑は深まっていて気持ちの好い朝が始まっています。熊本ではやはり震度4ですか...今日も起きていて心配です。 今年のゴールデンウィークは近場のドライブをと予定をして…

4月28日(木)ゴールデンウィーク前夜です。

ラジオの阪神巨人ナイター(甲子園)を聴きながらのブログです。巨人のピッチャー菅野は今交替しました。 今日は母と行く手に霧が立ち籠める中を初めて行く病院へ行きましたが、そこを選ぶ事は止めにしました。やはり元々の病院で好いかと云う事になりました…

4月25日(月)今日は薄曇りです。

今日は洗濯を中止して良かった...昨日、車のウインドウにも少々黄砂が溜まっていたし。 明日はどうかな。

4月24日(日)静かな日曜です。

今日はラジオを聴きながらいつも通りに朝から動いていたら...今日、4月24日は”牧野富太郎”の誕生日で”植物学の日”なのだとかと耳に入って来ました。ああ、あの小学6年で転入した小学校の近くの、あの植物園...と感嘆してしまいました。 東京都練馬…

4月18日(月)今日もお天気が不安定そうで...。

我家の辺りでは寒くない程に温度は上がっているけどもお天気が何か不安定です、突風も吹き、大きな雲が動きます。 年寄りがいる家族なので、お店で買わなくても葉物程度の野菜は直に使える様に今年は心を入れて種まきをします。ミツバ、小ネギ、九条ネギも少…

4月16日(土)大変な一日になって...。

朝まで我家はぐっすり眠って起きたら地震がいよいよひどい、大変な事になっていて!! 被災地の方々、九州の方々しっかり、元気を失わないでいて下さい!!...これぐらいしか我家からは出来ません。

4月14日(木)温度が上がりそうですね。

やはり春の毎日は三日と同じお天気が続きません。今さっき靄が立ち籠めていたのに外を見ると明るくなって来ました。これから温度が上がるそうですね。今日はお昼を早めに食べて出かけます、私は家族代表の運転で後ろに家族を背負って今年の冬も薄着で動き回…