...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)いよいよ今日で8月も終わります。

ここ暫くの空模様が不安定で、洗濯物がたまっています。 今日は私の誕生日でお昼、静かに父、母と三人でワインで先ずは乾杯しました。来週、皆んなで温泉に入り、ご馳走を食べる予定なので今日はこのへんでということになりました。 私は31日の朝に生まれ…

8月29日(土)今日も朝から雨模様です。

8月ももう最後の週末。あの夏はもう、終わろうとしているのか、我家の周りは寒い日々(...!?)が続いています。 ”8・30の10万人国会包囲行動と全国100万人行動の創出で、安倍政権をさらに追いつめ、戦争法案を廃案にするたたかい” 日時:8月…

8月28日(金)不安定な空模様でした。

本日出かけたところが途方も無く暑くて、帰宅をしたら涼しくて、また雨も降り靄も立ち籠めて来たり、面白いお天気でした。 その様な天候の為なのか右側の腰が急に痛くなり今、閉口しているところです。よくまあタイピングが出来ています。きっと今夜は熟睡出…

8月27日(木)曇り気味の天気です。

ここ暫く、一週間ぐらい曇り気味の天気が続くと云うことです。それでもまだ夏らし気に虫や蝉の音が聴こえます。 朝夕の寒さを感じながらも、でもやっぱり日中は夏を体感しています。天気予報では9月中旬とか10月とかの温度と云ったりしていますが。聴くと…

8月26日(火)今日も雨模様です。

台風15号が日本海で、朝6時頃温帯低気圧になったと云う(暖かく湿った空気の影響で静岡、関東地方は大雨のおそれ)。 これからが台風の季節で今までにすでに三つの台風が来ている。世界的に海水温度の底上げが見られる(エルニーニョ現象で)とか、これか…

8月25日(火)周りは朝から靄っていて...。

あの猛烈な被害を残し台風15号が、やっと日本海へ抜けてくれた。 本日は我家の周りは朝から靄っていると云うか、霧がかかっていると云うか、寒くて衣類を探し出し暖かくして過ごしています。

8月24日(月)今週はどんな日々になるのでしょうか。

8月も...もう一週間ですか。 大事な日々です、流されない様に過ごしたい。

8月23日(日)今日も暑くなりそうな気配です。

日曜日です。周りでは虫も鳴き秋も近い様ですが、今日も暑くなって来ました。 昨日は午後から暇が出来たので三人で夕食までドライブしました、長野の茅野市・蓼科までのドライブ。エコーラインを走ると南アルプス、八ケ岳、向こうには中央アルプスでしょうか…

8月22日(土)まだ薄曇りの朝(10時頃)です。

前線の影響か未だ晴れやらない朝です。台風15、16号が動いています。予定していた今日の洗濯は明日に延期です。 22日は母方の祖父の月命日、昨夜仏前に、勝沼のぶどうを家族を代表して父と母と私で出かけて送りました。島根の出雲市迄の送料が思わず高…

8月19日(水)涼しい朝。

お盆が終わってやはり朝の寝起きが心地良くなって来ました。残暑が続くと聞かされている。今日はどうだろうか。 甲子園では仙台育英高校が早稲田実業高校を破り決勝戦へ。東海大相模と関東一高が今やっている。今年の夏休みもいよいよクライマックスです。

8月18日(火)段々と暑くなって行く一日です。

朝方迄の雨が何処へやら、今、蝉も虫も啼き続けて暑さを助長しているお昼です。 はて...天変地異だけでは無く、世界の動きにはどう対処して良いものなのか。

8月17日(月)神奈川県で竜巻があったり...今日も難しい一日です。

17日はお祖父さんと弟の月命日で、我家は静かに過ごしています。 偶然ですが、知り合いの方が採れたてのトウモロコシと地元のスモモを持って来て下さり、有難い限りです。

8月16日(日)今年のお盆も終わりました。

今年もお盆が終わりました。 今朝の我家の周りは割と涼しくて、何日分かの垢落としに母と近くの温泉へ行って帰って来ました。広々と何時行っても気持ちが好い温泉です。 明日は久しぶりに朝から雨模様です、天気予報によると。 来週は何が出来るかな...、…

8月11日(火)まだまだ暑いです、盛夏ですからね。

盛夏です。今年ももう直ぐお盆の準備をします。 今年も未だ仮住まいなのですが。我家は曹洞宗と日蓮宗(母方の)に関わっているので、この最近は法華経の勉強をさせて頂いています。戦後の農地改革以降に私たち(戦後生まれ)は都会育ちとなり、お墓を残して…

8月9日(日)朝から蝉が弾んで啼いています。

夏らしい暑さが続いて、各地で花火が上がっています。 昨夜花火の音が聞こえるので車で母と出かけて行くと消防車と二台もすれ違い、出かけたのが遅かったと気付きました。夜の8時半でもう終わってしまう花火大会でした。 今日は長崎の原爆記念日...ご冥…

8月8日(土)今日は立秋。

高校野球の甲子園では毎日熱戦で、手に汗を握らせられています。この様な懸命に生きている若者を戦争に行かせてはいけません。 現在は我家には若者がいませんので、この様な機会を得ると”素晴らしい若者の熱気”を頂いています。 若者たちには戦なんかには行…

8月6日(木)今日は広島”原爆の日”...70回目。

日本全国猛暑の毎日の中、戦後70周年、今日は広島”原爆の日”...ただただ頭をたれます。今の地球上の国々の動きは何が何なのか...。 子供の頃から歴史を知ることが好きで、今でもそれが習慣で読書はその方面が中心。しかしそれは知れば知るほど分かっ…

8月4日(火)昨日の暑さと今日は少々違うみたいです。

昨日は朝からギラギラと、今日こそは洗濯して、お布団を干すぞと決して起きました。 午後の3時前に入れたお布団が最高に殺菌作用を受けて満足の出来上がりでした。 今日の天気予報は全国、猛暑日予定のなですが...我家のお天気では今のところ爽やかな朝…