...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(月)太陽が出たり晴れやらぬ様な三寒四温の日々が続いています。

今日は昨日のお寿司が出来ていてお昼を気楽に待っています。酢飯も味が染み込み昨日より美味しそうです。 外には入れ物に種を蒔く準備も出来ています。今日はこれから雨が降りそうなので...夕方に予定しようと思います。明日からの気温に期待しています。…

3月26日(土)青い空をバックに広がる山に大きめな雲が覆っていたりしている一日。

本日は一日を通し大きな雲の広がりが度々見て取れます。またふいと思い出して北側の山に目をやると大きな塊りの雲がちぎれて広がったりしている。大きく広がる空に漂い、散らばる雲って何とも言いようが無い。 今日の高校野球の甲子園は三試合とも関西勢(京…

3月25日(金)寒い朝でした。

今日は青空が冴えています、雲も漂っている。 この数日は近場だけの移動、動きで他所の事は分からないけど寒い毎日です。昨日も今日も備蓄の食品を使って食事の準備し食べています。ネットサイトを見ると人々の食事への探求は素晴らしいです、細やかに紹介さ…

3月24日(木)午後から強風が窓を打ちます。

朝の所用の帰りに母と二人で家の界隈をちょっとドライブして帰りました。そのついでに途中でソフトクリームを食べたりして帰りました。車の中は暖かかったのです。いつもなら車まで持って来ると溶けてしまうのにしっかりとした形態のソフトクリームを母に渡…

3月22日(火)今日明日は洗濯日和です。

朝から快晴です。洗濯の合間に小さめの庭なので少量ですが籾殻を蒔いていておきました、又聞きで昨秋からですが何か利点が有りそうとの事で。今日は霜も降りていますがこれから暫く霜が降りますね。今年はプランターも使い出来るだけ葉物、ネギ等は作りたい…

3月17日(木)快晴!

今日は本当に朝から雲一つなくさっぱりとした青空...広がっていました。 昨日洗濯をしておいて家事は食事作りのみで...今日はお天気を、空を眺めて過ごす事が出来ました。気持ちの好い一日でした。世間のニュースは様々でしたが。

3月16日(水)朝から晴れやらないです。

今週は洗濯日和で、別に明日からでも良かったのですが、この頃は何かハプニングが起きやすくて、エイと本日は薄曇りの中洗濯を敢行してしまいました。ところが外の温度が程よい暖かさに思えました。のでまだ干してあります。

3月14日(月)朝早くから雪が降っています。

天気予報通り早くから雪が、春の雪が降っております。 三月ももう、半ばです。車の周りを軽く雪掻きして昼の準備をしました。ネットで見て今回二度目となるサバの水煮缶で押し寿司を作りました。ショウガの甘酢漬けも作って、この日の為にと云う訳ではないの…

3月11日(金)東日本大震災から5年。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に東日本の震災の地の一刻も速き復興をお祈り致します。 今日は鎮魂の一日、あの大震災へ想いを馳せる一日が過ぎようとしています...あまり何も出来ないけども。 個人的に一番気にしていることは原発からの被…

3月10日(木)寒くなりました。

寒くなったり暖かくなったりの毎日ですね。 今日は母と病院へ行こうと予定していましたが、昨日が忙しすぎて今日は中止です。また暖かくなってから母の程合いをみて出かけます。

3月5日(土)昨日と打って変わって曇りのスタート。

我家では去年の秋頃迄は朝6時半のラジオ体操を母と私がそれなりにやっていたのですが年末に母の骨折手術の入院退院騒動で一日のスケジュールが完璧に変わってしまっていました。家中が疲れも知らずに何かに向かって動いている冬を過ごしていたらこの頃のこ…

3月3日(木)雛祭り!

朝の冷え込みはあったみたいですが昼間は暖かく心地よい雛祭りでした。 作り易い方法でちらし寿司を作り、神様仏様に飾り、それから家族で美味しく頂きました...お神酒に九州の焼酎を買って来た為に既に用意してあった甘酒を忘れてしまって明日飲む事とな…

3月2日(水)寒い晴れです。

明日はひな祭りと...甘酒は準備してあるし、ちらし寿司を明日は作ろうと言って、愛用のパソコンを打ち出していたら...有名なあのウグイスが、鶯が一声啼きました。もう今は飛び去ったらしく気配がありません。 やっぱ...明日は三月三日のお雛様です…

3月1日(火) 2/29の閏日も行き、真白な雪景色の朝でした。

弥生三月もまだまだ寒くて昨夜降った雪景色で辺りは爽やかな朝でした、軽い雪なので竹箒でも掃けそうな。 景色も爽やかそうなので、足がまだ痛くて歩き難い母と直ぐ近くの温泉へ行って来ました。人気の無さそうな時間帯、11時過ぎに狙いを定めて。予定通り…