...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青空、朝から素晴らしい。

28日は思い立って諏訪大社の上社へお参りドライブをして来ました。父はもう昇れない石段で母が私に引っ張られて昇り、お参りしました。日曜の午後、お参りの数は老若男女、混むと云う程では無いけども行き交いました。お土産屋さんのソフトクリーム食べた…

本日は大切な青空が、明日からは梅雨模様がしばらく続く模様。

朝から爽やかな空気が流れていて、嬉しい洗濯日和ですよ。 午後三時過ぎにウオーキングにいつもの牧場へ出かけたら、今日も中国の観光団と思える方々もバスツアーでやって来て牧場を歩いていたので日本語で”こんにちわ”って言ったら”こんにちわ”って答えてく…

今朝は青空が出ている。

今朝は朝から洗濯、何か明日も出来るような天気予報が出ている。 昨夜も雷雨等で長野や茨城やらでは大事だったようだ。 何事かがあった時の為に準備している食料等もこの時期には交換させている。今度は秋冬に向けて夏の終わり頃から交換だ。一年間では冬の…

今日は夏至だと云う。

我家の周辺は大きな雲の動きが流れ、晴れ間が少ない。 今は洗濯物を見ながら空全体を覆う分厚くて鼠色になった雲を眺めている。風の動きはそよそよとあるのだけども乾き具合は今日もあまり...かもしれない、でも冬の寒さの中で干すことを考えたら大したこ…

雨が降り、上空の寒気で寒い一日です。

はてなブログをみると若い方々の表現が面白いです。 夕方になって晴れ間が出て来ると明るくなりました。はてなブログにレンコンのクッキーの写真が出ていて、また昼間のラジオで歯ごたえてのある食べ物ランキングに上がっていて...レンコンが欲しくなって…

各地で今年の梅雨も厳しい災害が起きています。

災害に遭われた方々の心中は如何ばかりかと察します。早期の復旧をお祈りします。 天変地変の激しさは年々大きく変様して、今年も然りです。我家が災害に遭遇したら先ずは周囲の動きを観察して、行動。それからは自力で対応処出来る様に行動を決めようと覚悟…

静かな曇り模様の日曜日。

Tシャツ姿だけども座っていると肌寒い朝。昨日はウオーキングが出来たし、満足でした。 午後2時頃にウオーキングに出かけ、少し離れた牧場に立ち寄って黄色の菜の花を眺めていた。写真に撮らなかったけども色の素敵な菜の花の広がりが気持ちよかった。それ…

梅雨らしい降り方をしています。

今日は午後から晴れるらしいので今、パソコンを開いています。 母と私で”365歩のマーチ”歌って、今度は”世界の国からこんにちわ”を歌いました。 今驚いています、この”世界の国からこんにちわ”の島田陽子さんという作詞家が私の母校の先輩だった、そして…

梅雨空です。

昨日はまあまあ洗濯日和でした。今度の土曜はかなり高温そうなのでその時を洗濯日としましょう。

関東甲信越いよいよ梅雨入り。

朝からどんよりと梅雨らしい。 本日は台所のシンクも直り、普通の日常になりました。一安心です。 この様な天気なので日常の為にやる法華経の写経も今日の分、終了させる事が難無く出来ました。 梅雨入りの中、静かな一日が過ごせています。有難い事です。

朝から外はどんよりとしています。

そろそろ梅雨入り宣言でしょうか。 昨日の日曜はいつものところへ午後からウオーキングに行くことが出来ました。その後は短い時間でしたが、前から気にかけていた向こうの山の林道の一部を車で確かめに行けました、高年齢なので車が手段のいつもの三人組。明…

昨夜来の雨が上がり10時頃から青空が。

今日は朝から台所のシンクが崩れてお風呂場で洗い物をします。修理は月曜以降にでもなりそうです。 昨日は定期検診の様なもので両親の付き添いで病院に出かけました。曇り空で此のところの暑さは避けられて好かったです。 帰宅の道中では何時もの様にくら寿…

本日は快晴でした。

やっとこさトウモロコシの苗を一部植える事が出来ました。 今日は午後から希望通りにウオーキングが少々出来て、予定のコースは”まきばの館と向こうに見える富士山”との間にある歩き易い所、週に最低2回は歩きたいです。

やっと雨が降ってくれて。

今日の雨で地面に潤いが出来たので明日は準備しているトウモロコシの苗を小さな場所だけどもそこに順次植えます。 今年の5月は余りにもお天気が好すぎて少雨でした。種を蒔く時が少々遅くなりトウモロコシの苗のサイズが小さいけども明日はもう植えねば。

今日 ”はてなブログ” をスタートしました。

世の中の変動多き中...日々の記録です。 末永く、ゆっくり続けたらと思います。 この間は 5月31日(日)に身延山/久遠寺へ両親と三人でお参りして来ました。 当日は甲府の温度が全国最高気温タイの34度余りで身延も相当な暑さであったようでした。我…