...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日(金)今日は家族の一人が洗濯をしてくれています。

今年の夏、8月ももう少しで終わりと思いきや...なんと9月も変わらず暑そうな予報が出ています。その上に10月でさえ暑さが残るとか。台風10号が不穏な動きで来週のはじめ、関東辺りから本州に上陸しそうだとか。海水温が異常に高くてこの台風がエネ…

8月17日(水)日々は過ぎて行きます。

お盆が行きもう八月も半ばですね。 強い青い空の下、台風の余波の風が吹き荒れています。温度も上がりそうです。 この空の下、我家は重い腰を上げてこの秋以降に向けて少しずつ動き始めています。世の中はどんな風に動いているのでしょうか。

8月13日(土)いよいよ...お盆です。

今日はお盆の入りです。 家紋入りの提灯を飾りました...昔の大きな家紋入りの提灯を思い出しますが、墓所から遠く離れているので仏壇に飾ってあるお墓の写真を見ながらご先祖さまをお迎えします。ご無礼は承知の上で今年はお盆を過ごします。

8月8日(月)間もなく9日(火)になります。

この時間帯は直に9日(火曜)になる頃ですが、このブログを始めてしまいました。 お盆が近づいているのに我家の最近は...、何と云うのか...。 両親が90代でほんの最近まで気の確かな人たちだったのに急に.....変化が表れ出しましてね...家…

8月7日(日)台風が近づいているようですね。

今日の温度は人ごとに騒いではおれないようです。しかし毎日せっせと洗濯します。こんなしっかり乾く日々はありませんからね。

8月6日(土)今日は広島の原爆記念日です。

久しぶりに”はてなブログ”に帰って来ました。そして広島の原爆記念日。 我家の母(...結婚まで戦時下の学生で東京の学校が繰り上げ卒業となりまして故郷島根に帰り旧制女学校の家庭科の先生をしていた人です。)は今年92歳の彼女は広島に原爆が落とされ…