...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日(土)外が何となく明るくなって来た。

イギリスのEU離脱が決まり。どんな世界が展開するのか...。 急に空が明るくなって来ている、今日はまだ雨があるかしら? 今日は外出は無しで母の髪を短くカットとします。それから父は我家では珍しい絆創膏を入手出来てそれを丁寧に使用します。 昨日は冬…

6月23日(金)曇天です。

昨日は太陽が出て来たり隠れたりとしていたので昨日のお昼の前から干して置いた洗濯物を今日もその洗濯物を曇天の中干して、今は眺めています。ラジオからはイギリスのEU離脱への投票のニュースが度々流されます。

6月23日(木)雨が続いています。

大雨の被害のニュースには心が痛みます。地震の上に梅雨の大雨で被災地の方々へは何とも言えません。 緑が多いと云われていた地域に大都会から移り住んで何十年ですが、その緑が、木々がどんどん減って行き更地になり家が建つのを待っています、また太陽光発…

6月19日(日)今日は父の日。

今日は父の日。 我家の父は戦争時代が青春期でその上に激戦地から帰還してあの時代で自分は全てが終わったと云っています。田舎では父の両親が無事を神仏に祈っていましたのに。無政府状態の帰還船の中で部下の250名余りの方々と日本本土に上陸し、それか…

6月10日(金)朝から陽の光が真夏の様でした。

今、昼食の前、温度が上がっています。 隣の町内ですが市の支所が流す放送によると早朝にコンビニ強盗があった様です、犯人はまだ捕まっていないとの事です。 昨日の夕食は”空豆ご飯”。これからのお昼ご飯もその空豆ご飯を食べます。昨日の買い物で青梅も買…

6月6日(月)まあまあ、程よき洗濯日和でした。

昨日(5日)はこの地も梅雨入り、それでも今日は青空が出てくれました。明日からは模様が色々変化しそう。 午後4時から今、ラジオから東京都知事の舛添さんの記者会見で第三者の弁護士さんの言葉が流れている。どの様な発展があるのだろうか。

6月1日(水)外では強い風が吹き流れていて...水無月のスタート。

今朝は雲が流れ風が強く吹いていても我家では今日は洗濯日和です、温度も上がりそうです。天気予報のページを観ると”秋田の上空に6月としては21世紀最強の寒気団”がと記されている。日本の空模様はどんな展開に本日はなりましょうか。 暦では昨日の5月3…