...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木)今日も本当に暑いです。

明日で7月も最後です。明日は所用で出かけるので今日はメモでもを残しておきたいです。 何と云う暑い毎日でしょうか。何を食べたいのか本当に分かりませんね。急に蒸して来て暑くなったりします。 8月早々の楽しみは家族で温泉に行くことでしょうか。何と…

7月29日(水)昨夜から午前に降っていた雨が上がりまた、暑くなりました。

外を見ると山アジサイのかかった白色のアジサイがまた、僅かに薄い緑色がかかって来ています。白色のアジサイでも何色にも変化する。 国会中継が聴こえて来る、聴く方も...油断が出来ない日々ですね。

7月26日(日)朝から虫の音が聴こえている。

今日も暑そうです、蝉が鳴いています。間もなく8月で私の誕生月です。 台所の大掃除が、片付けが本日の大事です。猛暑なんか!!

7月21日(月)非常に暑い。

ここ暫く、何時迄かは分からないけど毎日大変な暑さが続くらしい。 何が食べたいのか分からない状態だけども肉はあまり食べないので先ずは太らないと思う。 ☆☆ 以下は自分を補助してくれる分からない分野のニュースの未整理のままの記録。 学者1万人超が抗議…

7月20日(月)昨日19日(日)関東甲信、梅雨明け。

今日は素晴らしいお布団干し日和です。 ラジオ体操してから直に母の分からスタート。明日は誰かのを...。 ...以下は整理せずに集めた... 私自身が最新の気に留めるべきとした...記録。憲法改正しない安倍首相は自己矛盾している 東洋経済オンラ…

7月17日(金) 台風11号が日本海へ。

あらゆる事ごとで大荒れの日々が行きます。 そんな中で我家はお祖父さんと我家の長男の月命日でした、いなり寿司を作ってお供えをしました。 来週はまた、高温が続きそうなので、大物の洗濯を予定します。暑さを嘆いてはおれません。 我家は旧盆です、が、直…

7月16日(木)我家の周りでも台風11号で雨です。

安保法案採決を横目に...台風11号が上陸して暴れます。 ネットに載っていた時事通信の記事... ”村上、若狭氏が欠席=安保法案採決 時事通信 7月16日(木)17時15分配信 安全保障関連法案を可決した16日の衆院本会議を、自民党の村上誠一郎元行政改革担…

昨夜は網戸のままでも眠れた。

昨日から山椒の実と花豆を煮ています。 暑い日には気晴らしにでもその季節に出て来ているシーズンの物で何か作ったりするのはなかなか好いです。 山椒の実は前に京都等で見かけた山椒と小魚等の佃煮風なイメージで使いたいです。花豆は常時少々袋で干した豆…

7月12日(日)金曜から猛暑が続いています。

10日(金曜日)から続く猛暑で我家は洗濯中心の毎日です。今日、日曜日は厚めの寝具類を予定。 土曜日は何とか合間を見て親族に産地直送の美味しい桃を送ることが出来ました。金曜、桃の集荷所に朝立ち寄った時は相当な行列で驚きの一言、買うのを見送り、…

7月9日(木)明日から曇りになり土曜がら夏日が何日か続きそうだと云う。

この処、毎日雨、梅雨だからと云えばそうだけども。7月に入っても我家では朝夕にストーブを焚いて洗濯物の乾燥に役立てています。 それがこんどの土曜から晴れマークが入り夏日がやって来るとか。これから我家では洗濯日和の日々にになります。台風の影響で…

7月も4日になりました。

此のところ静かに暮らしています。しかし7月も梅雨の中、明日は5日で日曜です。窓の外では山紫陽花系のアジサイが咲き乱れています。昨年は今年の様に小ぶりのぼんぼりでは無かった、丸く纏まらず平べったい形だったと思う。何か今年は形良く纏まって咲い…

梅雨です。

梅雨模様の中、先ほどから急に腰痛になってしまった。ラジオ体操が三日程休憩の為なのではと思う。このままだと本当に困る状態。