...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)いよいよ秋もたけなわになるのでしょうか。

朝夕の寒さに向けて昨日は灯油を三缶買って来て、来るべき10月からを...待っています。 明日から10月が始まりますが...今年は夏の暑さが一瞬の間に去り残暑が無かった様だと思う、備えていたのに。 以下は台風21号の記録のコピー、残しておきま…

9月28日(月)今日は驚愕です。

夕方でした、パソコンを開いて驚き...年齢でもないのに、ミーハーな私は。 あの福山雅治さんが結婚した。永遠に...私たち、女性たちに歌ってくれるって思っていた。 でも年齢が46才か、それを知って許しましょうか。何よりも幸せになって下さい。

9月27日(日)今日の日曜は厚い雲が動きます、中秋の名月はどのようになりますでしょうか。

昨日の土曜日は洗濯には無理かなと思い、午後から買物がてらに出かけました。でも今日も少々無理みたいです。それでブログに向かえています。 金曜の夜に大きなお月様が雲にかすんで真ん丸な姿を見せてくれていました。あれで中秋の名月に出会えた感じかな.…

9月24日(木)シルバーウィークも終わりました。

あの素晴らしいお天気も去り、いよいよ秋も深まりそうな気配です。 午後からの雨は本格的に降り出しました、寒そうに見えます。まだお彼岸は続いています、今からサツマイモをオヤツに蒸かしてご仏壇にお供えしよう。そうします。大きめなサツマイモ。

9月22日(火)国民の休日...気持ちの好い一日が始まっています。

今のところは素晴らしい天気で予定通りの洗濯が出来ています。気付くと洗濯専門の毎日を過ごしていますがラジオからは高速の渋滞模様が聴こえて来ます。世間はどのように動いているのでしょうか。

9月20日(日)晴天で素晴らしいお彼岸日和です。

9月の青い空が広がるお彼岸の入りです。 今日は洗濯も出来て、スッキリとした一日です。

9月19日(土)今日は秋晴れの澄んだ空が広がっている。

「安全保障法制整備関連法案」国会成立が意味することは...私に分かる事は...今だ日本国はアメリカに隷属していると云う事なのではないのか。 戦後70年が過ぎたと云うのに。我家は戦後の農地改革でほぼ全てを手放し何百年もの間住んでいた地域を離れ…

9月17日(木)朝から雨です。

朝から小さなストーブで暖をとって過ごした一日になりました。 今朝(7時54分)はチリではM8.3の地震。大きな津波、ひどい災害が起きた。 国会の安保法案...どうなるのか。

9月16日(水)今日は静かに。

朝から今日は静かに過ごします。昨日は洗濯も出来たし、ウオーキングも出来たし。 以下、9/11付けの災害ニュースのコピーを残して置きます。 特別警報とは・・・気象庁 ・・・記録的な大雨をもたらした直接の要因は、関東地方の上空に南北に延びた「線状…

9月15日(火)今日は素晴らしい洗濯日和です。

あのあまりの凄まじい日々が行きました、朝から今日は洗濯日和です。 私たちは被災地の早期の復興を願わずには、祈らずにはおれません!!

9月10日(木)関東以東、北...例えようの無い雨量を見せている。

昨日からの天気は...どうしたらよいのか...。 我家は何日振りかの洗濯物を母が干しています。背の低い90代ですが背中も伸びていて、この頃は何時もではありませんが時々、皆んなの物を干してくれます。有難いです。 昼食をしながらラジオ(最近、テ…

9月9日(水)ずーっと雨が降っていますね。

今日は台風18号の為に静かに朝からパソコンに向かっています。どんな一日に今日はなっているのでしょうか。明日、晴れ間を見つけたら無理にでも貯まりにたまった衣類を洗濯します。雨が多すぎます。秋の長雨とは云えね...。

9月5日(土)爽やかな朝、今日は朝から洗濯日和です。

気持ち好くて、朝早くから洗濯機をかけラジオ体操が出来ています。今日はどんな一日に成りますか。 洗濯物を入れてから出かけました。近場にこの地域売り出しのぶどう畑が広がっており、9月になり各種類の、大粒のぶどうが売り出されています。先月は親族に…

9月4日(金)朝から青空です、風も吹き渡っています。

なんと素晴らしい9月の青い空なのか。

9月3日(木)お昼前、雨が散ら付いていたりしています。

今日は洗濯をしなくて好かったです、天気予報には金、土は晴れマークがあるのでその日に回します。 昨日は冷蔵庫の残り物で作った昼食で三人がお腹を下してしまい、夜は貯蔵用の中から醤油味の小さなタンメンカップを父と母は...食パン一切れも食べた模様…

9月1日(火)いよいよ新たな一月がスタートです。

本日、二百十日。今週もお天気はハッキリしないようで、昨日無理に強行の洗濯、成功、9月は雨の朝でスタート。 ラジオで今の天気がぶどうの色付きにも影響しそうだと云っています、8月中に知り合いに送っておいて正解でした、これも成功。 野菜、果物の採…