...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(月)暖かさを感じる日が始まっています。

今月は寒さが少々こたえる様な日々が多かったように思いました、急に冬が来たと云った感じでしたね。今月は天気の予報をしっかりおさえてまとめて洗濯をした日々でした。 今日で11月も終わり、明日からは師走がやって来ます、我家では駆け足でクリスマス、…

11月28日(土) 寒いけども洗濯日和です。

朝から眩しいほどに太陽の輝き、温度は洗濯日和とは云えませんが今日は干します。 外は本当にまぶしい。 今日の洗濯は実に完璧でした。北側は冬の如き寒さでしたが南側は風が適度に吹き太陽の光を受けて3時過ぎ迄干す事が出来ました。後は家の中のストーブ…

11月27日(金)寒い一日になりました。

北海道の大雪、また各地での初雪、初冠雪が今日は話題です。我家の田舎、松江市も26日に初雪が降ったとニュースに出ていました。東京では朝は大変な濃霧が発生していたとか。夕方の我家の周りでは風の音が大事そうに聴こえます、何あの音...とつい外を…

11月22日(日)今日は一日曇り空の様ですね。

本日はドライブの予定です、遅く出発で昼前からです。道中、お弁当を買います。

11月21日(土)朝から陽が射して有難い洗濯日和です。

今日は本当に有難い洗濯日和、今年は洗濯物が風に吹かれて飛ばされない仕様のハンガー使っていて放ったらかししていても安心しています。本当に今日は気持ちの好い日当りでした。こんな日は安心してパソコンに向かっておれます、外を眺めながらです。 先日ボ…

11月17日(火)夜になり雨です。

今日は思考停止の忙しい一日でした、明日は一日雨の様です。 外からは雨音が聴こえて厚めのカーディガンを着込んでいます。昨日が洗濯日和で洗い今シーズン初めて手を通したカーディガン、国内の何処かでは夏日で25度の地域もあった様ですが。今、晩秋の夜…

11月15日(日)雨が上がりつつあり、晴れ間が見えて来た。

寒い所に住んでいる為、昨日は日常生活に必要な物、事をチェックして過ごしました。来週からは少々暖かくなりそうなので一安心です、洗濯も出来そうです。 午後から気持ち良さそうな空になったのでドライブがてら一週間分の果物や野菜の買物でもしようと皆ん…

11月14日(土)雨模様です。

昨日の13日(金)は母が午後から歯の診療で夕食の前に皆んなで帰宅し何も無くまあまあの一日だったなと思っていたところが、何でしょう...今朝の騒ぎは。鹿児島ではM7の地震、パリでは複数の爆発テロで死者多数。13日金曜日に狙いを定めていたのでし…

11月11日(水)朝の陽射しに満足。

本日は11月11日...1111が連なった日です。 起きると先週の3日(文化の日)に作った吊るし柿に早くから朝の明るい陽射しが当たり満足な風景でした。 吊るすにあたり茎が取れてしまった五個の柿、串に刺して別に吊るしていましてその一つを食べて…

11月5日(木)今日も心地の良い日差しの一日でした。

3日の文化の日には慣例となった百目柿の吊るし柿作りで忙しく過ごし、その晩の星空のもと、冷え込みで4日はキレイに陽に生えて艶やかなその柿を眺めて満足感に浸りました。5日の今日もお天気が続き洗濯日和。この我家の行事が滞りな終わりましていよいよ秋…

11月1日(日)何となく深まり行く秋に。

温度は低いのですが、やはりまだ寒いといった感は無しです。 午後からの用の帰りに寄った蕎麦屋さんでざる蕎麦を食べたのですがやはり年齢の父には温かい蕎麦が良かったみたいでした。即刻に鼻風邪の症状です。帰宅すると直ぐにうがいをしていました。 やは…