...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(土)朝から晴れ渡って、今日は10月の最終日です。

今日は晴れ渡り、風も有り最高の洗濯日和、じっくりと洗濯に向かう事の出来る一日でした。今月は出掛ける事が多く、まとめ洗いが度々で洗濯の時は三本の竿が毎回一杯いっぱいに溢れていました。 明日からは11月、何が何でも今日の記録は、何が無くても残さ…

10月26日(月)夕方、アフガンでM7.5の地震。

今日は寒い朝だったけども昼間が快適な日和で出掛けても気持ち好く...明日が遠出になる為に洗車して帰宅。 中東方面では大地震が夕方あったとか。我家の辺りで空を見上げたら気持ち好い夕暮れだったのに...。

10月25日(日)朝寒かったけども昼間はとっても秋晴れでした。

本日は素晴らしい秋晴れで洗濯物もカラリと仕上がりましたね。 後は十三夜の月見...として構えていたら夕方5時15分過ぎてから2回の有感地震、隣の部屋にいる両親に伝えたのに何もとの返事で...ラジオがしかし山梨県富士五湖震源の地震と。私は久し…

10月23日(金)本日は朝からなかなか晴れやら無いです。

今日はハッキリしない空模様です、一応は洗濯物を干して外を見ています。 先日身延山へ行った時に道中の JAの売店で色々細やかに直産品を買って来ました。その内の落花生を何日が天日干ししてそれから少しずつ食べていますが、まだ生っぽいのですが、それが…

10月20日(火)今日は完全な洗濯日和です。

今日は洗濯の出来る素晴らしい日和の様です、何日も前から準備中。何日も出掛け続けていた為に沢山貯まっております。 母とラジオ体操を終えて体も整えております。 今日は確かに洗濯物が乾きますね。外を見ながらお昼のご飯に栗飯も準備出来ています、本日…

10月19日(月)心地良いお天気が続いております。

今日の様に昨日も心地良い一日でした。一月に一回の身延山の久遠寺へ父と母と三人でお参りしました。お土産にあの界隈で採れる”あけぼの大豆”を買って帰り本日食べてみました。ふっくらとした粒の豆で茹でてから塩気無しで食べれる美味しさです。 私は素材の…

10月17日(土)朝から青空と...眺めていたら雲が広がり出します。

やはり今日は雲が広がるのでしょうか、最高の素晴らしき青空が広がっていましたのに。 出先から昨日の夕方(まだ明るい頃)、紅葉の舞台にと選んであるところを通過したらこの週末は最高と皆んなで言い合って帰宅。出かけようとしたのですが...きょうは中…

10月14日(水)今日も青空の広がる秋日。

都会の喧噪を離れたこの地域では実り豊かな秋日が続いています。先日は新米祭りに出かけて2種類の新米を購入、毎日炊いては食べています。一年の至福の時と云うのでしょうか。湧き水の豊かな地域。 我家の昔の田舎でその昔、干ばつがあってと両親が話してお…

10月13日(火)今日は朝から風が吹き渡り...。

今日は風が吹き渡って、本当に久しぶりに洗濯日和です。 今月は少々と云うかしばしば出かける事が有りまして...久しぶりにブログに向かえます。 昨日は11日に降った富士山の初冠雪を遠くから眺めていたら遠すぎて雲が覆っている様に見えるので皆んなで…

10月12日(月)さすがにスポーツの日は朝から晴れです。

10月10日がスポーツの日であった頃からいつでもその日が晴れていた様に、今日も我家の辺りは気持ち好く晴れています。我家もお弁当を持って近くの公園でお弁当と食べてウオーキングをしようと云う予定です。 今日は久しぶりにブログのページを記していま…