...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

5月8日(日)GW最終日は朝から心地良い空が広がって...。


 今日のお天気を待っていました、黄砂も無さそうで、洗濯日和の様です。
 今年のGWも行きます。あまりGWとかお盆休みとかお正月休みとかに遠出の習慣が無くて、ゆっくりとした毎日を過ごして来ました。元々が大家族が一同で住んでいたからだと思います。神棚、ご仏壇も家にあり、お墓も近場にあったりで家の野暮用が多かったからでしょうか。母の実家へもお正月の場合は明けてから出かけたりと、渋滞知らずのお出かけ...今はほぼ馴染みの人々がお墓に入ってしまいました。
 姉が二人、弟二人と子供の頃は人の出入りの多さや大家族での生活だったのでなのか、私は何度かの転校生になってみてからは人間よりか自然が好きになった様です。声を掛けると何処かに人がいると云う毎日でうるさかった、今の人口減少が信じられないです。だから今、野菜作りが気に入っているのだと思えます...ぼーっとしているのが好きだったので、向こうから四季が流れてやって来てくれるのを感じられる...そんな時代が我が人生でした。今、こんな危険な時代がやって来ようとは。
 とにかく風薫る五月、今年も半ばを向かえようとしています。