...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

7月も4日になりました。


 此のところ静かに暮らしています。しかし7月も梅雨の中、明日は5日で日曜です。窓の外では山紫陽花系のアジサイが咲き乱れています。昨年は今年の様に小ぶりのぼんぼりでは無かった、丸く纏まらず平べったい形だったと思う。何か今年は形良く纏まって咲いてくれている。この山紫陽花はけっして例年同じ形ではない、面白い。
 この山紫陽花は30年余り日当りのもっと悪い所で植わっていた時、本当に小さな育たない感じのアジサイだった。そんなお花の形なんだと毎年見ていた。ところが今の地に移したら花ぶりが少々変わって、昨年と今年も違う。
 今、トウモロコシを植えているのだけども、実は今年の種は例年の物とは違い、ネットで調べて送ってもらたのでこの地に合わないのではと。また肥料も無し施さない、竹酢で殺虫はするつもりですが。例年は当たり前の様に近くのホームセンターで簡単に選んでいた。しかし”育ってくれてありがとう”と感謝と期待の気持ちで眺めてはいます。
 今、この2日でこのブログが一月たったところです。このブログスタートの一月はほぼ梅雨、しかし我家は季節の区別はあまり無い地に住いしていて、夏支度などは大体が出来ないのが常です。春秋、冬物、夏物全てが並んでいます。あの暑い夏の大阪を離れて35年程になります。今、ストーブも焚いています。