...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

11月5日(木)今日も心地の良い日差しの一日でした。


 3日の文化の日には慣例となった百目柿の吊るし柿作りで忙しく過ごし、その晩の星空のもと、冷え込みで4日はキレイに陽に生えて艶やかなその柿を眺めて満足感に浸りました。5日の今日もお天気が続き洗濯日和。この我家の行事が滞りな終わりましていよいよ秋が深まります、いや紅葉も終盤の我家の周りでは初冬になりました。
 子供の頃は色々な種類の柿を、食べ方も様々に食べていたなあ、祖母などが先陣を切って一年を通して我々孫達に食育をしてくれていたとその頃を振り返ります。渋を抜いて食べた頬っぺたが落ちそうに美味しかった富有柿、熟させて食べたジューシーな柿...その後の日々は全てを忘れて忙しく生きて...単純な日々を過ごして...。それでも有難いかな、この頃やっと昔の我家の行事を思い出しています。