...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

2月16日(火)寒空そして青空。


 今日は大きな雲が広がるも青空が広がった一日でした。外から入る空気はとても寒かったです。
 この冬はみかんをとてもよく食べたのではと...思い起こせば9月のはじめのスーパーの前に早出の和歌山産の小ぶりのみかんの詰め放題に出会い遠慮がちに入れていたら店員さんがもっと入れなさいと沢山入れてくれて...車の中で食べてみたら思わず美味しくて、それから食べ始めたのではと思う。とにかく小ぶりの物(Sサイズ)をよく食べた、パンチの効いた味で...しかしもうそろそろみかんも終わりかなと年中食べているリンゴを今週から思い返した様に買ってみたりしております。
 来期のこのシーズンはと云うか今頃は”みかんのジャム”と”お味噌”を作って見よう。その前に”麹、おから、豆乳で作る味噌”、”納豆”、”梅味噌”等を予定しておこう。食べ物作りのスケジュールはこの寒くて静かに過ごせる時期に決めます。この頃はネットで好みの食べ物作りを見つけ出せて幸せです。昔だったら講習会なんぞに参加していましたが。