...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

3月11日(金)東日本大震災から5年。


 亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に東日本の震災の地の一刻も速き復興をお祈り致します。
 今日は鎮魂の一日、あの大震災へ想いを馳せる一日が過ぎようとしています...あまり何も出来ないけども。
 個人的に一番気にしていることは原発からの被爆のことです。我家の代々あるお墓所にも原発があるのです、自分の毎日の忙しさからその件を気付かなかった。大切な我家の長男である弟の納骨式に我家の古き地に行く頃にやっとその事に気付いた馬鹿な私ですが...見渡すとその地域が段々と整理されて見た目の美しいエリアとなっていた。あの筋(どんな筋だと云うのか?)からの補助が出ていたからなのだろうか、直々の話せる親族、知人をもうかの地には置いていないので詳細は不知。悲しいかなこの頃日本中の至る所に何か危なっかしい色々な施設が作られているのでと勘ぐってしまっています。何かあの安倍さん、安倍首相の声を聞くと馬鹿にされたような気持ちにどうしてもなってしようがない。
 一番に東日本の復興を祈りますが...被爆の件がどうも...。