...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

4月24日(日)静かな日曜です。


 今日はラジオを聴きながらいつも通りに朝から動いていたら...今日、4月24日は”牧野富太郎”の誕生日で”植物学の日”なのだとかと耳に入って来ました。ああ、あの小学6年で転入した小学校の近くの、あの植物園...と感嘆してしまいました。
 東京都練馬区東大泉の西武池袋沿線...あの頃はのどかで住いの周りを子供が自転車でぶらぶらと遊ぶ事が出来た頃の事です。弟二人に弟の友だちと4人で何度か休みの日とかに石神井公園周りとかを自転車でブラブラしていました。一人の弟は幼稚園なので私の後ろに乗って走りました、小学6年生の私は行き交う車なんて気にもならなかった。子供の背丈からしたら、あの頃の東大泉は雄大な武蔵野の田園風景でした。
 我家には5人の子供と両親、田舎におばあちゃん一人と家を手伝う一人の年寄りがいる大家族で、父の仕事の関係であの長閑な武蔵野平野に移住しようとしていたところが転勤で父が大阪に行ってしまい我々もそれを追ってそのうちにあの万博が開かれるエリアに移ってしまいました。しかし何故だかあの”牧野富太郎”のことは不思議と心に残っていました。