...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

10月19日(月)心地良いお天気が続いております。


 今日の様に昨日も心地良い一日でした。一月に一回の身延山久遠寺へ父と母と三人でお参りしました。お土産にあの界隈で採れる”あけぼの大豆”を買って帰り本日食べてみました。ふっくらとした粒の豆で茹でてから塩気無しで食べれる美味しさです。
 私は素材の味を大事に...とした料理を作ることがモットーです。大体が味付けの無い(薄味と云うのでは無くて)料理を作って周りからヒンシュクをかっております、私から見るとどうして皆はあんなに味を付けるのだろうかと思うのです。今回の”あけぼの大豆”の味は私の好みそのものでした。枝豆と云えども塩をかけずその物ズバリの味で食せました...大満足。
 生の落花生も売っていたので購入、今日から天日干しです、このお天気はうってつけでしょう。