...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

12月1日(火)好きお天気でした。


 今日は天気が好さそうと家族で判断しまして身延山にお参りして来ました。本年最後の締めです。
 今年の5月31日から身延の久遠寺にお参りをスタートしました。母の実家が日蓮宗でして出掛け始めました。(我家は曹洞宗です。)母の父が身延に行けって夢に出て来まして告げたらしいのです。同時に父の夢にも身延へ行けと云う暗示があったらしいのです。今年の春頃に何と云いますか母に少々、心身の調子に善し悪しの強い上下の振りがあり皆んなで悩んでいたのです。そしたら身延の久遠寺へと云う事になりまして一月に一回出掛けて...祈願をしました。
 11月は休みまして今年の最終を本日に決めてお参りして来ました。父と母が年齢なので今度は来春の暖かくなってからと云う事にしました。今日出掛けて好かったです。来年の暦とカレンダーを頂いて帰ることとなりまして、今度出掛ける来春にはもう少しお導きに親しんで出掛けられるのではと考えています。道中は小春日和の様で雪の富士にも親しみ、富士川の流れも穏やかで紅葉の過ぎ行く山々も形良く...富士川街道のドライブは気持ち好きものでした。通り過ぎる川沿いの見上げる土手には歩いている人が見受けられました。今日はそれだけ皆んなが気持ち好い日和だったのでしょうね。
 そして...我家はもうこれから全員が早々と熟睡します。おやすみなさい。