...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

1月29日(金)またまた寒い週末の様になります。


 このブログにやっと新年が...始まりました。
 まあ年末からこの間の多忙さは半端では無くて今、やっと新年を迎えるべく...です。
 年越し...なんと母と病院で過ごし、見晴らしの好い病院の窓越しに朝7時過ぎに初日を眺めました、仰ぎました。年賀状を27日に投函してスーパーで今年最後の追加の買物をして私がレジにいた時にレジの外で母が倒れて、念の為にとスーパーの方が救急車を頼んで下さり運ばれて。足の骨が折れていて翌日28日(御用納めの日、この日が最後に手術が出来る日だったそうです)に手術をしてもらったのです。そこに、家族内では高年齢で少々認知症が認められていましたが...家の中ではまあまあと、これ位ならはと見逃している症状が、病院にいると明らかに認知症とみられてしまいまして...知らない人の中での不安、本人の周りへの対応が...完全看護の中、本人が家族の付き添いを求めてしまうのでした。事を大事にこれ以上しない様に、まあ慌てず騒がず心を落ち着かせてこの年末年始を過ごしてしまいました。しかし今のところ何とか車椅子でなくて杖で歩けるみたいです。私もですが高齢化は全て無条件に受け入れます。
 一方私は、家にはテレビが無いのにベッドの処にあったのでイヤホンでジャニーズの年越しカウントダウン番組を観て賑やかに年越しをしました。これはナカナカ楽しく気晴らしになりました、今はしませんが私は踊りが好きなのです。
 我家は父のバースデーが2月3日でこの日からを今年のスタートとします...お節用に準備をした食材もまだ少々あるし。我家の田舎の新年用の日本酒は無駄に、疲れの癒しとして飲んでしまいました...もったいない事でした。
 今日は外を眺めると雨です、何かミゾレそして雪に成りそうです。でもあの湿った雪を18日の朝、このウインターシーズン初めて頂いた時には途方にくれて1日おいて本格的に雪かきを始めた時よりはいい!!