...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

3月3日(木)雛祭り!


 朝の冷え込みはあったみたいですが昼間は暖かく心地よい雛祭りでした。
 作り易い方法でちらし寿司を作り、神様仏様に飾り、それから家族で美味しく頂きました...お神酒に九州の焼酎を買って来た為に既に用意してあった甘酒を忘れてしまって明日飲む事となってしまいましたが。
 実は昨日、余りご飯に甘酢を混ぜかけてレンジで温めて置いて、ネットで見た缶詰を使った押し寿司作りを作ってみたらあまりにも美味しくて、作り易くて感嘆してしまいました。驚きでこれ迄の我家の寿司作りを考え直し、見直してしまいました。ネットで見ると最近の料理法は心から賛嘆、感嘆しますね、道具類も単純に使って。何かケーキを作る様な要領で作ってしまいます。
 今は飾りませんが、それでも昔を思い出して桃の節句は心が華やぎます。我家は祖母と母がお嫁入りに持参して来た雛飾りが飾ってありました。大きなひな壇の大きなお雛様。祖母は一年中何らかの行事を取り仕切っていたようでしたね、家庭内での四季折々の行事が多かった。それで行事への料理も上手くやっていました。行事ある時には当時はお膳で食べていたと思います、大家族なので普段は大きなテーブルを囲んで座って食べていたけども。
 春遠からじ、そろそろ冬にも終わってもらいましょう。