...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

10月14日(水)今日も青空の広がる秋日。


 都会の喧噪を離れたこの地域では実り豊かな秋日が続いています。先日は新米祭りに出かけて2種類の新米を購入、毎日炊いては食べています。一年の至福の時と云うのでしょうか。湧き水の豊かな地域。
 我家の昔の田舎でその昔、干ばつがあってと両親が話しておりました。田畑の水の取り合いだったとの事。父と母は6才違いでその記憶の明瞭さには違いがありますが、母の記録は恐怖を伴いますが父の記録ではその地域の有名な湖が干上がったとか、湧水のある地域では無かったのです。それと比べて今、眺めると上から流れる豊かな湧き水、奇麗に水が流れています。毎年、地域の方々の努力で美味しいお米が出来るのです。そんな新米を頂かねばと父がこの頃、新米祭りに出かけて購入します。来年も新米が食べれますように。